Archive for 2006 年 11 月 29 日

優秀賞

X7XDVC00118_I.jpg

今月はじめの家族旅行で立ち寄った宮島水族館で開催されていたぬりえコンテストに息子そら君応募してたんですが、幼稚園児の部で優秀賞に選ばれたとのこと。

本日、その通知と賞品のカニのぬいぐるみが送られてきました。
ほんまもんのカニだったらなお良かったんだけど。
お鍋の季節。寒くなってきましたねぇ。


化石発掘

男のロマンは化石発掘。
地元の子供教育ボランティア団体主催のイベントで、最近恐竜に興味シンシンの息子そら君と参加してきました。

小雨がちょっと降る中、山道を30分ほど歩くと発掘場所。
小川が流れるすぐ側に粘土質の地層がありまして、その周辺に転がってる石を拾ってはハンマーでコツンコツンと割っていくだけ。
出るんかなー?と心配してたんですが、結構あっさり出ましたですよ。

kaseki.jpg

引率の化石博士いわく「100万年前のケシの実(?)の化石」

その後も親子泥だらけになってコツンコツンして、1時間30分ほどの間に4つの化石をゲット。葉っぱやら貝やら。
このあたりの地層は「新世代の更新世」と呼ばれる時代のものだそうで、比較的新しい時代(といっても100万年前ですが)とのこと。

アンモナイトや三葉虫を期待していたそら君ですが、それでも大喜びでした。
化石は家宝にします。


家宅捜査

家宅捜査です。
うちではないです。
うちの数件隣の家です。
その家の人が窃盗容疑で逮捕されたとのこと。
新聞にも名前と住所付きで記事出てました。

とくに近所付き合いのあった家ではないのですが、洗車してたりバイクいじりしてるときによく顔を合わせることはありました。
また、その家には小学生の子供がいて、自転車に乗って遊んでるのを見かけたりもしてました。

んー、なんだか複雑な心境です・・・。


バイクをいじくる

学校のお仕事の帰り、京都市内の用品屋さんへ。

ステッカーと中古のRSVサイレンサーを購入。
んー、最近バイクのことばっか考えてるなぁ・・。

帰宅後、チェーン&スプロケ交換。先日購入したハンドル取り付け。
で、サイレンサーも交換ー。
やばい。かっこよすぎるー。
ちょこっと乗ってみる。
「ブィブィ、バラーン!」音、ちょっと激しいです・・。
チャンバー部分は元々プロスキルのが付いてるので、パパパンパンいってます。
加速がすごいです。アクセルガバっと開けるとフロント浮きます。
危険です。

2stは久しぶりですがやっぱおもしろいですな。
事故らないように気をつけなければ・・。

あとは割れてるフロントマスク部をどうにかしたいのと、リアまわりをすっきりしたいな。

近日中に写真アップしようと思います。


京都出町柳 ふたばの豆もち

京都へ。

微妙に曲がってるバイクKDX君のハンドルをRSタイチで購入。
プロテーパーの黒いやつ。バーパッド付でかっこいぃー。
先日購入したチェーンとスプロケの取り付けと合わせて近日中に取り付けよう。

帰り道、出町柳のふたばへ。
豆もちで有名なお店ですが、初めて食べました。
これ、うまいです!人気があるのも納得ー。
大福なんですが、塩味のきいたえんどう豆が入ってて、これが味のポイントなんですな。あっさりとしたあんこの味と絶妙なバランスを取ってるんだと思います。あと、歯ごたえがアクセントになっておもしろい。
甘党の人はもちろん、甘いのはちょっと・・という人もこれはいけるのではないでしょうか?

オススメです。


制作展

息子そら君の幼稚園の制作展へ行ってきました。

やっぱりこの時期の子供の絵はおもしろいですね。
恐れがないし、ルールもないし、楽しさがいっぱい溢れてるというか。
ちょっぴりうらやましい。ちょっぴりジェラシー。

そら君は最近、なんでもかんでもトゲトゲをつけて描くのにはまってます。で、「ここからはファイヤーレッドブレストタイフーンが出るの」とか意味不明な横文字で説明してくれます。
楽しそうです。
ちょっぴりうらやましい。けどちょっぴり心配。


大阪で打ち合わせ

新規のお仕事の打ち合わせで大阪へ。
出版系のお仕事で、ちょっとこれまでとは違う感じのイラストお仕事になりそうです。楽しみ。

そのあと、先日譲ってもらったバイクの部品を買うために南海部品本店へ。
チェーンとスプロケを購入。あと、シートを塗る為、「染めQ」の黒を1本。調子に乗ってミラーも左右揃えて、総額20000円ちょい・・。

週末に取り付けようと思います。楽しみ。


2号機

学校の元教え子「まーくん」からバイクを譲り受けました。

l1160366246.jpg

kawasaki KDX125SR(写真は実物ではないです)

「タダでいいっすよ」とのことだったんだけど、それではあまりにも悪いので「ガストでご飯+そのとき財布に入ってた3000円」でゲット。

10数年以上前のバイク。こけちゃったりしてるんでそこそこ外観はきてますが、中身は全然大丈夫。
とりあえずチェーンとスプロケ交換で乗り出せそう。
これからちょこちょこいじっていきます。
まーくん、ありがとう。大事にしますよ!