Archive for 2006 年 12 月 30 日

オールザッツ漫才2006

年末のお楽しみのひとつ。
それはオールザッツ

なんだけど、だんだんパワーが落ちてきてるような気がするのは僕だけでしょうか・・・?
ここ数年、リットンさん出てないのは痛いです。
FUJIWARAも戻ってきて欲しいところ。
あと、トーナメントの若手がどうにも・・なのが多い気がするし。
とろサーモンは好きです。

とはいえ今回のヒット「ディラン&キャサリン」は腹痛いほど笑わせてもらいました。


京都へ

家族でぶらりと京都へ。

「ますたに」でラーメン食べようと思って行ってみたんですが、お休みっぽかったのでどうしよかなと適当に車走らせてみる。

で、偶然「東龍」を発見。
以前からラーメン本やWEBなんかで見て気になってたんでいってみました。

まずお店がなんともアジアンチックでエキゾチックでちょっと変わった感じ。
ラーメンはトンコツ塩の「東龍ラーメン」と醤油の「中華そば」。
どちらも麺を「ストレート」か「ちぢれ」を選べます。
僕は東龍ラーメンでちぢれ麺で挑戦しました。
なかなか個性的なラーメンでしたよ。
一般的な塩ラーメンのイメージとは違って、しっかりとした味って感じでしょうか。
ラーメンってほんと人の好みが出るもんで感想が難しいですな。

そのあと、バイクの部品買うために伏見のRSタイチへ。
とりあえず割れたまま放置してるウインカーを購入。
ほんとはLED化したいんだけど、お値段お高めなので通常の豆球タイプ。
あと、この日はちょうど年末セール中だったんでメイヤーのショートフェンダーも買いました。
これで2号機KDX号もかなり完成形になるはず。

取り付けはまた後日。


メリークリスマス

クリスマース。

お子様の枕元にはサンタさんからのプレゼント、ちゃんときてました。
息子そら君はニンテンドーDS「星のカービィ」。
娘ひなたたんには「アンパンマンハウス」。

夕方、僕の姉がお子様連れて韓国から帰国。
(だんなさんの仕事の関係で現在韓国で生活しています)
1月の5日まで日本でお正月を過ごすため。

お子様が合計4人になったもんでかなりにぎやかです。


三重-愛知 お買い物

クリスマス関連のお買い物の為、三重県、愛知県へ・・。

まず長島スパーランドに併設しているアウトレットモール「ジャズドリーム長島」へ。
なんでまたこんな遠いところまできたかと言うと、息子そら君へのプレゼントとしてLEGOを買うため。
ここにはLEGO直営店があって、結構マニアックなのもあるのです。
(大阪のりんくうアウトレットモールにもあります)

で、かなりお気に入りなモノが見つかったようなのでそれを購入。
あと、スポンジボブのキーチェーンLEGOも発見。こちらも購入。
(ちなみに今回購入したプレゼントは「じいちゃんばあちゃんから」という名目でのプレゼントです。そら君、サンタを信じきっているのでそちらのプレゼントは別でちゃんとお願い済です。)
このアウトレットモール、かなり広いです。時期が時期だけにすごい賑わってました。
その他、お子様達用に服を買ったりブラブラ見て周って次の目的地へー。

愛知県瀬戸市。愛知万博会場の近く。
モトクロス用品専門店「ダートフリーク」へ。
僕へのクリスマスプレゼントとしてヘルメットとゴーグルを購入。

fox.jpg

smith.jpg

FOXのメットとsmithのゴーグル。
かっこいぃー。大満足。
最近のメットは転写印刷技術が上がってるのか、こんなグラフィックプリントも出来るんですなぁ。

いやはや一日がかりのお買い物、疲れたけどもよい1日でした。


思うこと

本日で年内の非常勤講師として担当している講義は終了ー。
年明けてからの講義は残り3,4回。
春には学生さん達を送り出していくことになります。

毎年、この時期はいろいろ思うことがあります。
講師としての思い。
まがりなりにもクリエイティブを生業にしている者としての思い。
子を持つ親の立場からの思いなんかもあったりします。

難しい。ほんと難しい。
伝えること。
背中を押してあげること。
気付かせてあげること。
天狗の鼻をへし折ってあげること。

ぐるぐるぐるぐる。


こどもの絵

市が主催する幼稚園児の作品展に行ってきました。

ch01.jpg

ch02.jpg

ch03.jpg

ch04.jpg

ほんとすごいなぁと思いました。
評論家気取りをするつもりはないんですが。
この時期にしか描けないものがあるんだなー。
いろんな意味で自由なんだなー。
くやしいなー。


仲本工事

非常勤講師のお仕事の帰り道。
電車から降りようとしたとき、仲本工事にそっくりのおじさんが乗り込んできました。
しかも服装が半ズボン、というかギャル風ぴちぴちホットパンツ。
白いハイソックスに革靴。目が覚めるような真っ赤なトレーナーにマフラー。
なにこれ?コント?プッチモニ?

笑っちゃダメだ・・笑っちゃダメだ・・。
そう考えれば考えるほどドツボにはまり、混雑する駅のホームで涙を流しながら含み笑いをしてしまいました。

勘弁してください・・。


スポンジボブ コンプリートDVDボックス

アマゾンで予約していた「スポンジ・ボブ シーズン1 コンプリートBOX」が到着。
DVD3枚組。シーズン1の全40話収録ですよー。

かわいい、バカバカしい、最高です。
星★★★★★。

はやくシーズン2、出ないかなー。