Archive for 2008 年 8 月 31 日

墓参り-明石焼き-温泉!

昨日はお盆期間には行けなかった墓参りへ行ってきました。

兵庫県の芦屋にありますかなり広大な霊園です。

(以前、まじで霊園内で迷子になりました。それ以後は毎年参るようになったので大丈夫ですが^^;)

参るひなたさん

お墓参りの後は、ちょっと足をのばして明石まで。本場の明石焼き(玉子焼き)が食べたかったので。

うおんたな商店街で顔出し看板の図

さすが本場明石で、明石焼きのお店がいっぱいでした。気付いただけでも20件以上はあったように思います。

こんな感じ

いつもならば現地でお店の人や通行人の方にオススメを尋ねたりするんですが、今回は事前にネットでリサーチしていたお店にいってみました。

お好み焼き道場

ちょっと狭い路地に入ったところにあります。

なかなか人気のあるお店のようで、ちょっと待ちました。期待で胸がドキドキです。

きました。写真には写ってないですが、お好み焼きも注文してます。

明石焼き、1人前500円。一個一個が大きいです!生地はもっちりしてて、タコはコリコリプッチン。

ちょっと驚いたのがだし汁で、熱くない。常温なんですねー。ボクのイメージではだし汁もアツアツでホフホフしながら口の中の皮がデロデロになりながら食べるものだと思ってたのですが。

でも、おいしかったし明石焼き自体が熱々なので食べやすかったし全然問題なし。大満足です^^

お店によっていろいろ違いもあるだろうし、次回も来ることがあったら数件はしごしてみたいとも思いました。

 

帰り道は、ちょっと寄り道して温泉へ。

大阪の高槻市にある「美人湯 祥風苑」。摂津峡の近くです。

スーパー銭湯的たたずまい。駐車場も広し。結構にぎわってました。

入浴中の写真はNGなので、なしです。ボクの股間のポニョは公開しません。

ここのお湯ですが、かなりヌルヌルしてます。ちょっとびっくりするくらいです。

「重曹泉」といわれるものらしく、その濃度がかなり高いらしい。

療養温泉としても合格するほどの泉質だそうで、肌もツルツルしっとり玉子肌に^^

美人湯に偽りなし、ですな。

利用料は平日大人800円、土日祝は+100円とちょっと高いかもですが、ツルテカになるし、屋上に露天風呂もあり、食事施設も併設してるのでなかなかオススメであると思います。

 

と、こんな感じでお子様達の夏休み最後の週末はほっこり過ごしたのでした。


ブログ更新とwordpressバージョンアップ

気が付けば、7月頭あたりからブログ更新さぼってました・・・

なもんで、まとめて更新。毎度のことですけど・・・

そんなだけども2005年から一応続けているってことにちょっとびっくり。

 

で、wordpressのバージョンもいつのまにかアップしていたようなので上げてみました(2.6.1)。

違いは・・・よくわかりませんw

が、以前のバージョンだとなぜか画像のアップがうまくいかなかったりがあったのが、今回アップしてみて改善されたのが嬉しい。

バージョンあげたついでに、デザインも変えてみました。

といっても、前回使用していた「VICUNA」さんのテーマスキンをちょこっといじっただけです。

色々探してみてまわったみたんだけど、やっぱりここのスキンが一番いいなぁと思いました(シンプルだし、カスタマイズもしやすいです^^)。

なのですが、久々にwordpressいじくったもんで、いろいろ忘れてる・・・

サイドバー部分の設定をもうちょっとなんとかしたいんだけど(アーカイブ項目が長すぎ。以前はプルダウンできるように変えてたんだけどもどうやるんだったっけな??)

ボチボチ調整していきます。多分。


琵琶湖半周ツーリング

琵琶湖半周ツーリングに行ってきました。

今回は東側から廻りました。

家を出発して、まず琵琶湖大橋を渡りまして、湖岸道路を走ります。

気持ちいいです^^

先日購入したメッシュジャケットも非常に快適です。めちゃ涼しい~

たくさんのバイクとすれ違いましたが、やはりハーレーが多いですねー。

革の上下でばっちりきめてる人もみかけたけど暑くないのかな・・・かっこいいけども。

ぐんぐん北上します。


近江八幡休暇村付近にて

途中、道の駅で缶コーヒーを飲みます。たばこも吸います。


長浜港にて

カップルがバス釣りしてました。彼女がやりすぎローライズで尻が3分の1ほど出てました。写真はありません。

彼氏はなんとも思わないのかしら・・・

疑問に思いながら奥琵琶湖パークウェイへ。


パークウェイ駐車場からの絶景~

たくさんのバイクが来てました。大人数でのツーリング、楽しそうでうらやましい・・・

ソフトクリームをペロペロして一休み。

奥琵琶湖パークウェイのワインディング、気持ちいいんだけどまだまだおっかなびっくりです;;

もっと上手になりたい!練習しなきゃ。

帰り道、ちょっと天気が怪しかったりもしましたが大雨に会うこともなくてよかったです。

今度はもうちょっと遠くまで行きたいなー。信州とか。


町内夏祭り

町内会の夏祭りでした。

子供御輿。ワッショーイ!

この後、大雨が降り始めたので公園での出店&盆踊りは中止・・・残念><

夏も終わりですなぁ・・・


サマージャケットとオイル交換

バイク用品屋さん巡り。

お目当てはメッシュのサマージャケットとオイル。

京都のRSタイチを覗いて高槻のレーシングワールドへ。

夏物はセール期間だったんでお安くなってました^^

購入したのはいたってシンプルなこれの黒。

SKY 5&S(ファイブストローク) メッシュジャケット FSJ-503  約¥7000 でした。

ちょっとしたプロテクターもついてます。走行風のバタつきを抑えれるように調整機能もついてます 。

MOTULの5100 10W40 3L分。

オイル、高いのはむちゃ高いし、種類はいろいろあるし。ちょっと悩んでこれに決定。

MOTULは以前の愛車ゴルフでも愛用してたメーカーでもあったりで、好きなメーカーなのです。

(MINIのときはヤッコでした。ちょっとマニアック?でも、いいオイルだったと思います。)

5100はMOTULの中では低いグレードに当たるものだけど、レースしたりぶん回すような乗り方できないボクには全然大丈夫でしょう。

帰宅後、ガレージでさっそく交換作業。2.7L入りました。

さっそく試乗~。やっぱり新しいオイルは良いです^^

これまでガァーって感じだったエンジンがクゥゥーンって感じに回ります。

シフトもスコンと入ります。

あとはこの状態がどのくらい維持できるオイルなのかが気になります。

準備万端!すごくツーリングに行きたくなってきたー!


能登半島へ

今年も能登半島へ行ってきました^^

早朝、滋賀県出発で10時前には到着~。道も混雑してなくてよかったです。

途中、愛車エミーナ号の走行距離が99999kmに。

路肩に停車して記念撮影。

いたって好調です。20万km目指します。

昨年と同じ見附島付近の海岸です。

さらさらの砂浜で穏やかな波、どこまでも遠浅で透き通るような水質にむちゃくちゃ感動したあの海。

なのですが・・・

1年ですっかり様変わりしていました・・・(昨年の様子

砂浜&海底にはごつごつした貝がらと石が。水深も深くなってる・・・なんで??

昨年泳いでいた場所は遊泳禁止になってました。

波もけっこう立ってるし、以前ほど水も青くないような・・(これはその日の天候にもよるんだろうけど)

かなりショックです・・・

地元の方の話だと、海流の関係だかで砂がどんどん沖の方に流されてしまうようになったらしく、それを防ぐ為にあえて貝殻や石を撒いたのだそう。

そういえば、昨年来たときも見附島自体も年々削り取られて小さくなってきている・・・と聞いてました。

そうするほかなかったのだとは思うのですが、非常に残念です・・・

あと、楽しみにしていた釣りも・・・

去年はとにかく入れ食い状態でキスが釣れてたのに、今年は全然で・・・

時間帯とか当然腕もあるんだろうけど、やはり大きいのは環境の変化だと思います。ううう・・・

 

とはいえ、それでも北陸の海!きれいです。

みんな日が暮れるまで泳いでました。家族全員、真っ黒になりました。
(というかボクはほぼ火傷状態でひどいことに;;)


Oh!SEXY!!(みてのとおりで、十分きれいな海なんですけども・・・)

いろいろ思うところはありますが、来年もまた行こう!


徹夜続きで頑張った!

ここ数日、徹夜続きでお仕事頑張ってました!
詳細はまだ言えないのですが・・・

プレゼン用の3Dアニメーション制作。
実際のプレゼン当日のギリギリまで。
さきほどなんとか無事納品できました。

勝つといいなー!

とりあえず一段落したので、明日からちょっと旅行に行ってきます^^


リアタイヤ交換 (GPZ900R)

昨年末の購入時からついていたGPZ900Rのリアタイヤ。
溝はあるものの、ひび割れだらけでゴムの質もカチカチになってまして、たまーにズルっと滑って恐怖を感じること数回。

なもんで、交換してきました^^

ダンロップのロードスマート (150/70/18)

購入&取り付けは京都の「ジャパンタイヤセンター」さん。
以前のバイクでも数回お世話になってますが、作業は丁寧&価格も比較的安くてオススメです。

はてさて、交換後の感想。
といっても、そんなえらそうなインプレッションできるような腕もないので・・・
はっきり言えるのは「新品はいい!」ぐらいですw
普通に交差点を曲がるぐらいでも、すすっと安心して車体が傾いてくれます。
これまではいつずるっと滑るかビクビクしてましたから・・・
ちょっとした段差を通過するときなんかでも、ショックの吸収がいい感じ。

いわゆるツーリングラジアルといわれるタイヤなので、寿命も長くウェット性能も良いらしい。

嬉しい^^
ツーリングに行きたい!
お仕事がひと段落したら・・・行く!