Archive for 2008 年 9 月 30 日

明日から天一祭りですよ!

毎年恒例ですね!はじまりますよ!

明日、10月1日から「天下一品」祭りですよ!こってりこってり。

1日はラーメン食べたらもれなくラーメン無料券もらえます。

2日~13日まではラーメン1杯につき、1枚スピードくじが。

 

んが、個人的には今年のスピードくじの限定オリジナルグッズはイマイチだな・・・

昔のミニどんぶりとかは魅力的だったのに(期間中、何度も通ったけど当たらなかった・・・)。

まぁ、今年もいくと思いますがw


フリークライミング体験

天気が良くて体を動かして遊びたいときには、お世話になってます「滋賀県立びわ湖こどもの国」。

本日もふらりと行って来ました。

 

で、今回は以前から息子そら君が挑戦したいと言ってた「フリークライミング」体験をしてきました。

高さは9mほどあるそうです・・・。ボクは絶対したくないです・・・。

難易度があり、今回初めてということで初級コースに挑戦。

地上で専門の方が補助ロープを持ちながら「次は足を青に~!」とアドバイスしてくれます。

そら君、途中で「もう無理ですー><」と弱音を吐くも、意外と頑張ってます。

ゴールまであと少し!のところで力尽きました・・・残念。

2回失敗すると終了というシステムのようで、コースをクリアすると次の難易度にレベルアップして挑戦出来ます。

そら君、残念ながら初級コースクリアならずでしたが、次回はきっといけるはず!

ちなみに料金は小学生なら400円。ただし滋賀県民なら半額の200円です^^

あと、子供だけでなく大人も挑戦可能です。ただ、大半が子供の挑戦者ばかりなのでかなり目立つと思いますが・・・

 

その後、大きな芝生広場でキャッチボールしたり、サッカーしたり、アスレチックで遊んだり。

のんびり過ごしました。

が、もう半袖Tシャツでは寒いくらいになってきましたね~

この時期の空気、大好きです。


バイクいじり ~ブレーキホース交換~

バイク用品店のネット通販で注文していたステンメッシュブレーキホースが届いたので交換作業しました。

ちょうど決算セール中だったので、かなりお安く購入できました^^

ただ、現品限りの商品だったんで、ほんとはバンジョー部分もステンレスのが強度もあるので良かったのですが、妥協してアルミのフィッティングのものに。

赤と青のアルマイト、ちょっと派手・・・でも、車体色と合ってたりでいいかも。自己満足。

エア抜き作業は面倒くさいけど、プクプク気泡が出てくるのはちょっと快感。

しっかりやりまして、カッチカッチとした握り具合になりました。効き自体が大きく変わるってもんではないですが、気持ちいいです。

あと、アクセルワイヤーにもグリスを注入して本日の作業終了~

こちらもカシュンカシュンと動くようになりました。


みぇんしぇびん

先日、うちの近所に大型ショッピングモール「ピエリ守山」がオープンしました。

約200店舗もの専門店、約3000台収容の駐車場と滋賀県下ではおそらく最大級かと思います。

なもんで、ちょろっと行って来ました。

 

周辺は大渋滞だろなと思ってたんですが、意外にもスイスイと行けました。

駐車場が大きいってのがいいですねー。館内も人は多いですが、なにぶん広いので大混雑って感じはしなかったです。

入っているお店ですが、基本的には20~30代くらいがターゲットっぽいかなと思います。

これは嬉しい。今まで滋賀にはこういった店舗の集合した施設、あまりなかったので・・・

ただ、ちょっと似通った店舗がかぶってたりするのが気にはなりました。

例えば眼鏡屋さん。3店舗ほどあり、どこも今流行り(?)のレンズ+フレームの価格が3コース、みたいな売り方。

眼鏡っ子のボクにとっては嬉しいですけども。近いうちにひとつ作ってもらおうと思ってます。

でも、お店同士では競争が厳しそうですね。

雑貨店やインテリア店なんかもちょっとかぶり気味かも・・・今後の動向が気になります。

 

あ、ヴィレッジバンガードも入ってたのは嬉しい^^ただ、ちょっと小規模・・・

 

で、タイトルの「みぇんしぇびん」。

これ。漢字だと「綿雪氷」だそーです。

「北の綿雪」ってテナントさんなのですが、すごく行列してましたけど並んで食べてみました。

アイスクリームのようでカキ氷のようで、ふわふわな新食感てのが売りのなんだか不思議なスイーツ。

種類も20種類ほどあります(写真はいちご。もいっこ、ブルーベリーも頼んで、ファミリー4人で食べました)。

見た目はカキ氷っぽく、細かく削ってあるんだけど食べてみるとしっとりしているというか、濃厚感があります。

氷(というかアイスクリーム?ややこしい)自体にもミルクっぽい味がします。

確かに今までに食べたことのない食感で、おもしろいです。意外とさっぱりした甘さです。

話のタネに一度、試してみると良いかも?値段は400円~。ちと高いかな?

 

と、まぁ、近場にこのような施設が出来て嬉しい限り!

滋賀県は今後もこのような大型ショッピング施設があと数箇所オープン予定。

さらにそれらの影響で既存のモールが大きなリニューアル工事を進めていたりもしています。

なんだか滋賀県、変わりそうです。

でも、そんなに需要があるのかなぁ・・・ちょっと心配な気がしないでもないですが・・・うーん。


運動会

小学校の運動会でした。

50m走。1位のように見えますが、2位でした><

ちょっとオカマちゃんっぽいフォーム・・・

 

学校は1~6年生を縦割りにし、3チームに分けて競い合うのですが、うちの息子そら君はちょっと熱い男なようで。

自分が出場していない競技でも、自分のチームが負けるとその都度悔し涙を流すという・・・

それを心配して慰めてくれる優しい上級生がいたり。

遠目にこっそり見てたのですが、非常にほほえましく。

 

年々子供の数が減少している我が小学校ですが、その分、上と下のつながりも良いようで、それはとてもいいことですね。

世の中、いろいろ信じられないような事件が発生していますが、こういったつながりを育んでいくことってすごく重要なような気がします。

息子そら君、なかなかな男に育ってきてます(親バカ)。

 

運動会、結果、そら君の黄色チームは2位でした。

非常に悔しそうでしたが、よー頑張ったと思うよ。


新大阪で打ち合わせ

お仕事の打ち合わせの為、新大阪へ。

電車で大阪まで出るのは久々です。
電車嫌いのボクですが、PSPに大好きなラジオ番組を録音したmp3を準備していたので快適でした。
ありがとう伊集院光様。

3Dアニメーションで製品の紹介するといった内容のお仕事なのですが、その製品がすごい!
実機もみせていただいたのですが、びっくりです。
ここで公表しちゃうのはよいのかどうかちょっと分からないので、またいずれ・・・
ちょっと忙しくなりそうです。

打ち合わせ後、新大阪駅でファミリーへのおみやげに迷いまくり。
プリン、シュークリーム、ワッフル、チーズケーキ・・・1時間ほどウロウロ。

結局、551の豚まんにw
京都でもどこでも買えるやん・・・

でも、大好評でした。あれ、まじうまい。冷めてもうまいもんねぇ。


注意!社会保険事務所を装った詐欺電話が・・・

本日、詐欺電話が掛かってきました・・・

内容はですね・・・

「社会保険事務所だが、還付金を返還します」というもの。

電話に出た時点で、「あれ?」と思う部分がいくつかあったので、「嫁じゃないとそういった内容のことよく分からんから、昼過ぎに掛けなおして!」と電話を切りました。

なにかおかしい・・・むむ??

そう思ったのは、以前ニュースで同じ手口の詐欺が多発してると報道してたことをうろ覚えしてたのと、電話を掛けて来た男の話し方。

事務局員にしては、愛想が良すぎる。話し方も丁寧すぎるし、声もハキハキ明るくすごく聞き取りやすい!

こういっちゃ悪いけども、お役所関連の方でこんな人はまずいないと思いますw(大概、ほんとの職員さんは愛想悪い&暗い)

あと、話始めに必ずリズムよく「はい。」とつけるんです。

 

私:「はい、今崎です」

詐欺師:「はい。こちらは社会保険事務所のものです。先月、還付金の返還についての葉書を送らせて頂きましたがご覧いただけましたでしょうか!?」

私:「いえ、どうだろう?よくわかんないですけど・・・」

詐欺師:「はい。還付金の返還をさせていただくのですが、世帯主様でしょうか?」

私:「世帯主ですけど、そのあたりのことは嫁さんじゃないとわかんないんですけど・・・」

詐欺師:「はい。奥様はおられますでしょうか?」

こんな感じ。

 

いろんな勧誘電話掛かってきますけど、この「はい」パターン、多いです。

これは、リズムをつけることで一種の催眠状態を生み出すとかなんとからしいですな。TVでやってました。

電話を切ってから、ネットで「社会保険事務所 詐欺」を検索すると、まぁ出るわ出るわで。ビンゴでした。

社会保険事務局からのお知らせ

手口としては、

還付金を返還するのでと、携帯電話を持ってATMへ行くように指示し、携帯電話で直接ATMの操作を言葉巧みに指示して振込み操作をさせるらしい。

ちょっと考えればあきらかにおかしい手口だけど、お年寄りの方とかだと機械操作も難しいし苦手な人も多いだろうから、疑うことなくつい騙されちゃうんだと思います・・・

うちに掛かってきた電話、「後ほど掛けなおします。」と言ってたけど、今現在まで再連絡はなし。掛かってきたらちょっとドキドキ。

でも、人を騙してやろうと掛けてきたこと、非常に腹立たしい!むかつく!なんとかならんもんかしら。

上記リンクにもありますが、

  • 社会保険事務所等の職員と名乗った電話や訪問で不審な点がありましたら、その場で対応せず、所属と氏名、連絡先を聞き取り、社会保険事務所等へお問い合わせください。
  • 社会保険事務所の職員が自宅を訪問する場合は、身分証明書を提示いたしますので、必ずご確認ください。
  • 社会保険事務局および社会保険事務所では、給付金の支払いや保険料の還付について、フリーダイヤル(0120-×××-×××)を案内し、お客様から電話していただくよう依頼することはありません

とのことです。

ほんとに多発しているようなので、皆様お気をつけください!

 

*おまけ

警視庁HPの「振り込め詐欺撃退ページ」


ダムツーリング!

世の中にはダムをこよなく愛する人がいるそうです。

ダムマニア

なんなんでしょう、ダムの魅力は。

自然の中に人為的に作られた巨大建築物のコントラストなのかしら?

静寂と激流の2面性?

なるほどなるほど!ボクも意外とダムを見るのが好きなようです。

最近では、「ダムカード」なるものが無料でもらえる所もたくさんあるらしく(全国で100以上!)、非常に心惹かれます。

 

ということで、バイクでダムツーリングに行ってきましたー!

調べてみると、地元滋賀県にはダムが結構あります。その中でも「ダムカード」を配布しているところが6箇所で、その中でも常時配布しているのはどうやら3箇所のようです(平日のみ配布しているところもあるのです)。

なもんで、日曜日の今日でも入手可能な3箇所を廻って来ることに。

 

自宅を朝10時に出発。天気も良好で気持ち良いです。バイクも絶好調。

(そうそう、実際に走ってみて気付いたのですが、ダム巡りにバイクツーリングはぴったりです。ダムってのは山の中にあることが多く、ダム周辺の道は適度なワインディングになってることが多いので。交通量も多くなくて非常に気持ちよく走れるのです。これはいいです!)

で、まずは永源寺ダムを目指しました。

ここの近くには結構有名なジェラート屋さんがあります。

池田牧場という所の直営なので、新鮮な牛乳を使っていておいしいとのこと。

イタリアンジェラート -香想 -

甘いもの大好きメタボおじさんなので、当然寄ります。

山の中、ちょっと分かりにくい所にあります。そんな所にもかかわらず、たくさんの人が来てました。

ピンボケ・・・早く食べたくて焦ってたのでしょうなー。店外のお庭で撮影。

種類もいっぱいあって悩んでしまいましたが、かわいく「きいちご」味をチョイス。

おいしくないわけないですな!甘酸っぱい!!牛乳の甘みも感じられます。300円。オススメ^^

 

で、再出発で「永源寺ダム」へ。5分ほどで到着です。

おお~、永源寺ダム!結構でかいぞー。でも、前日の雨のせいか水が濁ってるのが残念。

あと、放水してるとよかったのに><

で、「ダムカード」です。事前に調べた情報では、管理事務所にて配布とのことだったのでドキドキしながら向かいます。

管理事務所って、ほんとに事務所です。通常、一般の人がお邪魔する用事などないような雰囲気です。

ほんとにもらえるのか半信半疑で、「あの、ダムのカードが欲しいのですが・・・」と少し緊張して声を掛けてみました。

「あー、集めてるんだねぇ。ちょっとまっててー、もってくるわなー」。おっちゃん、とても愛想よいです^^

で、初ダムカード「永源寺ダム」、ゲットです!

その後も、頑張ってたくさん集めてねーとか、あのバイク、何cc?気をつけてねーなどなどおしゃべり。

お礼を言って出発~。んー、ダムツーリング、これは楽しいぞ!

 

次は「蔵王ダム」です。永源寺ダムから20分も離れてないかな?

結構、こじんまりした感じかなー。でも、周辺も整備されてて静かでよい景観。

ここもダムカードの配布は事務所棟です。人の気配がないような事務所で、入り口前のインターフォンを押すと、中からおじいさんが「なにか御用でしょうか?」と。

ここでも「ダムカードを収集しているのですが、こちらでいただけますでしょうか?」と告げると、

「そうですか。よくおいでくださいました。」とカードを渡してくれました。

ここの方もすごく丁寧で親切でした。ダム最高!

「蔵王ダム」カード、ゲット!

 

で、残すは「青土ダム」です。これまた蔵王ダムから近くにあるので楽勝です。

なもんで、移動する前に少しだけ鈴鹿スカイラインを走ってみました。

おもしろいです。おもしろいけど、腕がないもんで怖いです・・・うまくなりたいなー。スパッスパっと向き変えがまだ出来ないのです。練習しなきゃ・・・

1時間ほど頑張ってみて、「青土ダム」に向かいました。

ここは、ダム湖周辺に遊戯施設が併設されていて、家族連れやカップルさんが遊びにきてたりしてました。

ボートとか、オフロードバギーとか、ながーい滑り台とか、キャンプ場とかありました。今度はファミリーできてみようと思います。

ここの「ダムカード」配布場所は、遊戯施設の管理事務所兼軽食スポットでした。

なもんで、和風きのこスパゲッティを食べて、会計の時にレジのおばちゃんから「青土ダム」カード、いただきました^^

「ダムカード」、3枚集まった!なんか嬉しい!

 

一応、これで本日の任務は完了したのですが、まだ時間もあるしもっとバイクで走りたかったので、帰り道はちょっと遠回りして信楽方面へ。

タヌキタヌキタヌキとGPZ900R

この後、小雨が振り出したので急いで帰宅~。

初めてのダムツーリングでしたが、なかなか楽しかったです!

今後も続けていこーと思います^^次は、京都?奈良?滋賀もまだ制覇してないしなぁ・・・むふふ

 

本日の走行距離 : 198km

ダムカード : 3枚(「永源寺ダム」「蔵王ダム」「青土ダム」)