Archive for 2008 年 11 月 25 日

ダムツーリング ~京都・天ヶ瀬ダム~

お仕事のいくつかが無事納品完了し、進行中のお仕事もFB待ちな状態。

ちょっと寒いけども、天気は良さげでしたのでプチツーリングに行ってきました。

 

今回は京都の天ヶ瀬ダムへ~。有名所ですね。

滋賀県の南部から川沿いを走って行くのですが、ウネウネとした道が気持ちよいコースです。

所々路面が濡れてたり落ち葉がたくさんあったりでちょっとビビリながらでしたけども・・・

 

美しい・・・

到着ー

でかいです!放水してたら迫力ありそうです。

ダムカードもGETです。デジカメの設定、ミスってる・・・ピンボケだ・・・

今回も管理棟の方は親切でフレンドリーでした^^

平日のお昼でしたが、紅葉を楽しみに来ているであろう人が結構いてました。

紅葉とGPZ900R。

3時間弱のツーリングだったけども、リフレッシュできました!

 

日に日に寒くなってきてますな・・・今年はそろそろバイクは冬眠の時期かも。

最近、バイクの調子も好調なのでちょっと寂しいです・・・


NEWマシーン MERIDA SPANOVA Z

我が家にnewマシーンがやってきました。

息子そら君の自転車です。

先週、自転車屋さんで注文、本日受け取りに行ってきました。

 

MERIDA SPANOVA Z 24インチです。

自転車にはあまり詳しくはないもんで、ネットでいろいろと調べたりしまして。

スタイルと価格面でメーカーとモデルをそら君と相談して、大体絞り込んだものの、自転車ってモデルチェンジの時期が早かったり、メーカー在庫が希薄だったりするのですね。

でも、運良く第一候補だったこのモデルが購入出来まして、満足です^^

子供用といえど、ギアは21段まであり(そんなにいるのか・・・??)、フロントフォークはサスペンション付きだし、シート後部には夜間の安全走行用のLEDランプまで。豪華です・・・贅沢すぎです・・・

初めてのギア操作に緊張しながらも嬉しそうに乗り回す息子の姿をみて、ちょっと自分用の自転車も欲しくなってきました。

健康とダイエットにいいかもだけど、これ以上、マシーンの追加は無理だなぁ><・・・(現在、車2台、バイク3台、自転車4台)。


オイル漏れ修理

GPZ900Rのオイル漏れ。

注文していた純正部品が届いたので、修理しました。

13151-1080 スイツチコンプ,ニユ-トラル 

92065-058 ガスケツト,10.5X16X1

部品としてはこれだけなんだけども、オイルを抜かないといかんので

MOTUL 5100 15w-50  1L x 3 も購入。

作業自体は簡単なもんで、オイル交換の手順の途中に、ニュートラルセンサースイッチを取り外し、新しいものに交換。

その後、オイルを入れて終了。油で手がベタベタになったので写真はなしです。

 

オイル漏れしていたセンサーは、スイッチ部がグラグラで、支柱まわりのゴムがシール機能をはたしてませんでした。

交換後は、ニュートラルにも楽に入るようになりました。当然、オイル漏れもばっちり止まりました^^安心安心。

 

* 前回のオイル交換から2000Kmも走ってないんだけど、新しいオイルはやっぱり気持ちよいですな。

   というか、このオイル(MOTUL 5100)あんまり持ちがよくないってことなのかしら・・・うーん。

   次回は、WAKO’SのトリプルRを試してみたいです。(本当はMOTULの300V入れたいけど、高すぎ・・・)