Archive for 2009 年 12 月 14 日

企画展「メリクリ11」 ~神戸三宮~

dm

13日より、企画展「メリクリ11」はじまりました!

参加してます。企画展参加、久しぶりです。

今回、ドット絵でイラスト描いてみました。

場所は神戸の三宮センター街内の「JUNKseed」。

はばたんの生みの親JUNBOwさんがオーナーのアーティストグッズ系のお店です。

 

兵庫県神戸市中央区三宮町2丁目11-1-125
TEL 078-335-5550
営業時間 AM11:00~PM8:00

ボクも開催期間中に一度は遊びに行きたいと思ってます。

 

クリスマスシーズン、お買い物やルミナリエ観光などを計画されている方は是非、立ち寄ってもらえたら嬉しいです^^


地デジ化

かれこれ10年以上頑張ってくれていたブラウン管TVから液晶TVに買い換えました。

20091209

パナソニックのビエラです。

とりあえず地デジ化出来て、一安心。まだまだ粘るつもりだったんだけども・・・

 

画質もキレイで、番組表が使えたり便利なことは便利で嬉しい限りなのですが・・・

なんだかややこしいです。接続端子の種類がいっぱいあったりで。

HDMI?光デジタル?D端子?

いい環境で使いこなそうとすると、周辺機器もそれに対応させる必要があったりするのですね・・・

ブルーレイとかハイビジョン対応録画機器とか、PS3とかXBOXとか物欲が湧き出てくるのも困りモノです・・・

 

とりあえずPSPをD端子でつないでモンハンPG2をやってみたり。

嫁がモンハン3をはじめたり。

お子さま達はNew スーパーマリオwiiに夢中。

 

こたつに入ってゲーム三昧。この冬はかなりひきこもり度がアップしそうです・・・


レザークラフト

ちょっと前から、レザークラフトを始めました。

ネットで情報集めたりしながらの独学なもんで、試行錯誤に妥協に行き当たりばったりな感じで制作してます・・・

20091206_1

初挑戦作のメディスンバッグ。

左右対称に切り出してるつもりなのに左右対称にならなかったり・・・

菱目がきれいに揃って空いてなかったり、コバの処理が荒いところがあったり。

でも、型紙から自分で作ったので自己満足度は高いです^^

バイクに乗るときにすごく重宝してます。タバコ、ライター、ケータイがすっぽり入ります。最近は日に焼けて飴色に変色してきてちょっといい感じになってきました。

20091206_2

2作目はデジカメケース。

これも革の切り出しが・・・曲線部分がなかなか左右対称になぜか切れない・・・う~。

菱目の開け方や縫い方なんかはちょっとだけコツがつかめてきたかも?かもです。

 

現在、再度メディスンバッグを作ろうと模索中。処女作よりも厚めの黒い革素材は購入済み。

ぼちぼち進めていこうと思います・・・


京都駅

嫁のPCが故障。電源が入らなくなったので、京都駅に隣接するビックカメラまで電源ユニットを買いに行ってきました。

ビックカメラ、ウロウロしてるだけでも楽しくなりますなー。

近々、買い替え予定のある液晶TV売り場もウロウロ。んー、ジデジカ。なんだかややこしい・・・。

電源ユニット購入後、ひさびさに伊勢丹内にある「京都拉麺小路」へ。

入っているラーメン店も以前からすっかり変わっててちょっとびっくり。

 

今回は「すみれ」に行ってみました。

数年前に一度、実店舗からの直接通販で取り寄せたことがあって、その味に夫婦そろって感動したのです。

20091123_1

期待して食したのです、が・・・

んー、こうだったかなぁ・・・

味の記憶が数年前のものなので、断定は出来ないんだけども・・・

もっと脂っこくて濃厚で、甘みと辛味があったような気がします。

表面に油の膜が張っててスープが最後まで熱々で、舌をヤケドしながらも

「んま!んまー!」と食べたあの感じがない・・・

まずくはないんだけども、期待していたあの味とは違った感じで・・・

ん~~・・・近いうちに一度通販で取り寄せて、再確認してみよう・・・

 

それはそうと、毎年恒例の京都駅ビルの巨大クリスマスツリーも設置されてました。

20091123_2

夜はライトアップされてきれいなんでしょうなー。


サーカス

滋賀県にサーカスがやってきています。家族で観にいってきました^^

20091122

ポップサーカスWEB

会場内は当然、撮影禁止な訳で入り口前の写真のみです。

内容は、中国雑技団系、空中ブランコ、小動物系って感じでした。

猛獣ライオンや虎とか、ゾウが出てきたりの派手さはないのですがひとつひとつの演目の完成度はすごく高い感じでした。

難易度が高い演目でもミスがない。これってすごいことだなぁと。

お子様達も興奮と感動でよい一日でした。

 

京都では12月19日から「木下大サーカス」の公演も始まるようです。

こちらはボクのダイスキな丸いカゴの中でバイクがぐるんぐるん走り回る演目があったりするので、また観にいってみようと思います。


バイク車検

20091112_1

20091112_2

GPZ900R車検でした。

最近、お世話になりっぱなしの「BLUE CAFE」さんにて。

フロントタイヤ交換

フロントフォークO/H

リアブレーキパッド交換

キャブヒーターのフィルター撤去

クーラント交換

ハンドル周りのケーブル類の取り回しの見直し

等なども同時に頼んで、バッチリ仕上げて頂きました。

ぼちぼち寒さも厳しくなってきたので、冬眠期間に入るまでに頑張って乗らないと・・・


2010年度版 年賀状素材集のお仕事

今年も年賀状素材集の各種お仕事をさせていただきました^^

3Dイラストから、ドット絵イラスト、平面イラスト、ロゴデザイン等・・・

20091027_0120091027_02

 

20091027_0320091027_04

 

20091027_05

もうそんな時期なのですねぇ~。はやいなぁ・・・


モンハンフェスタ09 その後~

ちょいと前になりますが、8月30日、「モンスターハンターフェスティバル09」行ってきました。家族で。

大阪会場です。

開場まえから長蛇の列でびっくりでしたー。家族連れやカップル、女の子グループなんかも多くて、モンハン流石です。

20090906_01

タイムトライアルの大会やら、開発者さん、吉本芸人さんなどのトークショーがあったり。

写真のような造形物、設定資料イラストの展示、グッズ販売などなど盛りだくさんの内容で楽しかったですよ^^

個人的には、会場内で持ち込んだPSPをオンライン状態にしてどこかの誰かとクエスト攻略出来たことが嬉しかったです。

(ボクは未だ、G級までいけてないので・・・HR5です・・・息子そらくんにも追いつかれちゃいました)

 

で、このイベントに参加したことでいままで興味を示さなかった嫁までがモンハン始めました。PSPまで買って・・・

20090906_02

PSPがついに3台・・・モンハンも3つ・・・

まんまとカプコンの戦略にのせられてます。

なもんで、最近はもっぱら嫁のクエストのお手伝いを頑張ってます。