Archive for 2009 年 2 月 21 日

営業ツール(ポートフォリオ&DVD)完成しました

「2月中に完成させる!」と決意していた営業ツールがなんとか完成しました。

A4サイズのポートフォリオとDVDのセットとなります。

20090221_1

パッケージや表紙などは、以前のバージョンとパッと見は変わらないのですが・・・

中身は結構変わりました。

20090221_2

全40ページで、webではちょっと掲載できないお仕事(変な意味ではなくて^^;権利関係で)も含んでたりします。

DVDの方は、以前のバージョンよりも尺が長くなって約12分ほどになりました。

こちらもwebでは公開していない動画関連のお仕事なども含んでます。

 

とりあえず、10セットほど完成できました。今後、さらに量産しながら営業開始しまっす!

制作すること自体は形になっていくことが楽しいのですが、なかなか量産作業は大変ですな・・・

ポートフォリオは印刷コストや手間を考えると、いっそのこと業者さんに依頼するほうがいいのかもと思ったり・・・部数にもよるんでしょうけども。どうなんでしょう?

 

あと、今回、クリアーファイルを通販で購入してみました。

以前から気に入っていたものは「ダイエー」ブランドのものだったんですが、近所のダイエーはつぶれてしまっていて・・・買い置きしておいたものも底をついてしまったので。

いろいろ調べてみて、事務用品の通販でお馴染みの「ASKUL」を利用してみました。

(個人事業向けは「ぽちっとASKUL」)

A4サイズのクリアーポケットファイル 40ポケットのものを購入したのですが、1冊150円ほど。背表紙にも用紙を入れれるし、カバー部分の厚みもあり、しっかりしていていい感じです。

ただ、個人的にはカバー部分の透明度がもう少し欲しいところ(中の1ページ目、いわゆる表紙になる部分がはっきり見えないのです)。

半透明、というか、乳白色。完全なクリアーがベストなんですが・・・惜しい><

透明でしっかりしたカバー、背表紙にも用紙が入れれて低価格なクリアーファイル、オススメがあれば教えてほしいです。

 

あと、DVDの動画をPSP用に変換してみました。

20090221_3

これはこれで、打ち合わせの時などに使えるかも!?

DVDの方は、トップメニューやらチャプターつけたりしてるんですが、PSPではそのあたりを機能させることは出来るのかしら?

現状では、単純にMP4形式にしただけなので、使い勝手はちょっと悪いかなと思います。

ちょっと調べてみよう・・・

 

この記事を読まれて、デザイン事務所・代理店・出版社様等で興味を持っていただけた方がおられましたら、お気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

ポートフォリオ&DVDセット、お送りさせていただきます。

よろしくお願いいたします^^


奈良へ 

いとこというかお友達というか、奈良県の「ミラクル」さんのところに3人目のお子が誕生。

少子化の現代で、頑張ってます!

なので、エールを届けに行ってきました。

 

途中、奈良公園に寄ってきました。

今回は五重塔(興福寺)をまじまじと・・

20090215

大きさであったり、複雑な組み方であったり、細かく精密な装飾であったり。すごいですねぇ・・・

荘厳であり、美しさの中になにか近寄りがたいような、オドロオドロシイとも感じてしまう、「日本の美」なんでしょうかねぇ・・・

 

で、奈良といえば・・・

 

 

20090215_2

これもまた「日本の美」の形ですね。バッチを購入しました。ありがたく使わせていただこうと思います!

着ぐるみさんにも出会えるかも!?と期待していたんですが・・・この日はそういったイベント開催日ではなかったようで・・・残念。

 

で、それから移動して、ミラクルさんのお子と対面。

20090215_3

毛、多いですな。女の子です。

ミラクルさんにそっくりの目をしてたのでびっくり。うわぁ・・ぷぷぷー

おめでたい!

落ち着いたら、またBBQとかキャンプとか琵琶湖とか海とかいろいろ遊びにいけますな!

楽しみです^^


洗車が好き

洗車が好きです。

心地よい天気で時間があるときは、洗車がしたくてウズウズします。

 

今日も夕方からいてもたってもいられなくて、洗車しました(バイク2台のみだけど)。

なんなんでしょう。洗車の魅力は。無心になれる?ひとりで黙々と・・・暗いですな^^

あと、ツヤツヤテカテカになったときの達成感。自己満足の世界。

いーんです・・気持ちいいので。

 

ここ数年は、ワックスよりも簡単なコーティングを掛けるのが好きです。

フッ素系とかガラス系とか、現在は個人レベルでもお手軽にコーティングできる商品もたくさん出てきました。

これまで数種類使ってみましたが、結局ヌルリとした艶でお馴染みの「ブリス」が個人的には好きで現在も愛用してます。

20090208_01 

ブリスさん

使い方はお手軽で、

1)車体を洗車~(初めての時は中性洗剤をかなり薄くした水で洗って、鉄粉除去粘土使ったりウンヌンするけど、基本的には極々一般的な洗車でOK)

2)洗車後の水で濡れた状態のところに「ブリス」をシュシュっと吹き付ける

3)スポンジで塗り広げる

4)柔らかい布で拭き取る

5)ワックス拭き取り仕上げレベルの布で軽く磨いてやれば完成!

20090208_02

適当な僕が適当にやっても、こんな感じに仕上がりマース^^ヌルヌルテカテカ。

ああ・・・シアワセ・・・

固形ワックスよりもラクチンだと思います。オススメです。

 

ここ最近のバイクいじり・・・

20090208_03 

GPZ900R バーハンドル化(定番カスタムだけども、ラクチンで乗りやすくなりました)

20090208_04

GPZ900R フェンダーレス化(おしりスッキリ&シート下に荷物入れるスペースが確保できました)

20090208_05

赤カブ@嫁 MTB用の小さめな前カゴをつけてみた(お洒落キドリでナンバープレートも・・)

20090208_06

赤カブ@嫁 定番だけども、ベトキャリとコンビニフックもつけてみた

20090208_07

赤カブ@嫁 メッキミラーと樽型グリップ

ちまちまと・・・いわゆる定番な部分ばかりだけども。

カブいじりも楽しい^^

あくまで嫁のバイクなのですが、やりすぎずカブらしさを崩さない(レッグシールドは絶対はずさない!)、ノスタルジックでやさしい感じに仕上げたいです。

でも次はマフラーいきたいな・・・むふふ


金閣寺

家族で京都へ。

メッセンジャーバッグが欲しくていろいろ廻ってみたものの、めぼしいものは見つからず・・・

TIMBUK2かBURTON、CRUMPLERのがいいんだけど。

久々に京都に買い物行ったけど、あいかわらずややこしい。

下調べしていくべきでした。んー、ネットで買うのが手っ取り早いですな・・・

 

で、その後、なんとなーく金閣寺に行ってみることに。

僕も含めて、家族全員初の金閣寺!

20090207

す・・すばらしい・・うつくしい・・・ほぉぉ・・

ちょうど西日に照らされて、キラリンと輝いておりました。いいですな!

 

よくよく考えてみれば、京都という場所を全然観て廻っていない・・・ラーメン屋さん巡りばっかりだw

これはいかんですな!行ってみたいナーと思ったときに行動するようにしよう!

 

金閣寺のWEBカメラての発見ー。

http://www.shokoku-ji.or.jp/kinkakuji/webcam/


サンプル動画

非常勤講師業もしてます。来週で今期の講義は終了~。

lightwaveを使用した3DCGの講義を担当してます。

その授業内で説明用に制作した動画をいくつかまとめてみました。

モデリングから始めて、質感の表現、ライティング、UVマップやって、アニメーション、物理演算・・・

学年や学科によって多少内容は異なったりはするものの、やること多いですなぁ・・・

でも、毎年思うのですが若い学生さんの吸収力はすごいと思います。

今年もキラリと光る逸材がおりました。今後の活躍が楽しみでっす!

卒業後もたまには近況報告などしてくれると嬉しいです。お仕事を振ってくれたりするとかなり嬉しいです。待ってます^^