Archive for 2009 年 4 月 12 日

福井ツーリング

学校の元教え子Y君とツーリングに行ってきました。

なかなか都合が合わずでしたが、今回、やっと実現!

コースはおまかせしますとのことだったんで、福井県の三方五湖方面を目的地に。

理由は、うなぎが食べたかったからw

前日にお店もネットで下調べして、準備万端。

 

待ち合わせは、琵琶湖大橋近くの道の駅「米プラザ」。

Y君、遅刻・・・いいけどねぇー。その分、ペース上げて行くでー。

20090412_11

 GPZ900RとINAZUMA400 

 

米プラザを出発し、真野方面から鯖街道に入ります。

ボクはしょっちゅう走ってるお気に入りの道だけども、Y君は初めてだったそうな。

途中、清流と桜がきれいだったけど、気に入ってもらえたかなぁ?

いい景色を楽しみながら走りぬけ、道の駅「熊川宿」で小休憩。

ほんと、今日はいい天気で気持ちいいです。

20090412_2

 道の駅「熊川宿」にて

 

お腹空いてきました。一気に食事ポイントに向かいます!

三方五湖地域はうなぎで有名とのことで、たくさん専門店がありますが今回事前にネットで評判の良かった「うなぎや 源与門」さんに行ってみました。

20090412_5

うなぎやさんの庭にも桜が咲いてました

待望のうなぎ。時期的に天然モノは休漁中とのことで残念ではありましたが、んでも、ちゃんとしたうなぎなんて何年ぶりでしょうか?

二人とも注文したのは「特重」。でか!

どれくらいでかいかというと・・・

20090412_3

写真のY君は身長180cm以上の巨人です。特重でか!

20090412_4

肝吸もついとりますよ。

ボリューム良し、炭火で焼いてあるもんだから、パリっとして香ばしい。身はしっかりしてるしおいしかったー。

天然モノだったら、いったいどうなるんだろう・・恐るべしうなぎ。

ここでは、いろいろとY君の近況を聞いたりまったり過ごしました。

映像制作の仕事に就いて、日々精力的に頑張っているとのこと。

熱いオトコY君。近々大阪に移るとのことで、なかなか大変そうだけどもこれもいい経験だと思います。寂しくなるけどねぇ・・・

 

お腹いっぱいになったところで、次の目的地「レインボーライン」へ。

ここも個人的に好きな所。

20090412_6

レインボーライン入り口にて

 

行楽シーズンということで、ちょっと車も多かったですねぇ・・・

きれいで走りやすく、緑と日本海が望める景色もいい道。のんびりゆったりと走りました。

20090412_7

展望駐車場到着。かなり混雑してました。

ここからの景色がまたいいのです。

20090412_8

三方五湖方面。おもしろい形ですねぇー。

20090412_9

日本海方面。ほんといい天気で、空と海の青がステキでした。ほぉぉ・・・

 

ソフトクリーム食べながら、だべって過ごしました。

一応、ここが最終目的地って感じで、あとは滋賀方面に戻る途中で別れて解散となりました。

距離としてはそれほど走ってはないですが、途中、桜も見れたし、ワインディングも走ったし、おいしいものも食べれたし、海も見れたし。いいツーリングでした!

教え子さんの近況も聞けたし、また話している中で、ボクも負けずに頑張らなきゃと刺激ももらえました。

ありがとうねー。

Y君、また行きましょう!次はどこイコかねぇ??


出石そば

お子達が現在春休み中ということで、ちょこっと日帰り旅行。

あいにくの天気だし、おいしいものでも食べに行こうということで、兵庫県出石市におそばを食べに行きました。

出石、数年ぶりです。なつかしいー。

下調べしてなかったもんで、数ある蕎麦屋さんのどこに行こうかと悩む。

結果、元気良く愛想の良いお兄ちゃんのいる「大門」というお店に行きました。

ほんとなら数皿ずついくつかのお店を食べ歩くのがいいんだろうけども。お腹空いてたんで。

んでも、このお店、おいしかったですよー!

山芋とたまご、ねぎ、あと、本わさびを自分ですりおろしてつゆにつけて食べるのがこのお店の特徴のようです。

20090404

すでに満腹状態のそら君とボク。

そばは黒っぽくていい香り。歯ごたえもしっかりしてて。満足しました^^

何皿食べたんかな?写真には全皿写ってないです。

最後はそば湯で〆。とろりとほんのろ甘みがあって美味でした^^

 

その後は、付近をぶらぶらしながら黒豆ジェラート食べたり、お土産買ったり。

町もごみごみしてなくて、いい雰囲気でした。

あと、今回、出石の町にてすごいおいしいコロッケを発見しました!

公共駐車場のすぐ裏手にある「ハム工房 但馬の郷」というお店。

なんとなーく、帰りの車中で食べようか?(食べてばっか・・・)、と寄ったんだけども、これが大ヒットでした。

なんでも世界的コンテストでハムやウインナー部門の金賞を受賞しているお店だそうで。

そんなお店のコロッケなもんで、おいしくない訳がないだろうと。

普通のお店でも揚げたてのコロッケ(このお店は、注文してから一個一個揚げてくれます)はおいしいですけども、

ここのコロッケ、特にメンチコロッケなんて肉汁が半端ないです!一口かじってみて、その肉汁の洪水にまじでびっくりしました。

それだけすごい肉汁なのに、嫌な油っこさがないのに驚きです。なんなんでしょう?肉の甘み?感動しました。

写真取り忘れたのが悔やまれます(あまりにうまいので、あっというまに食べちゃいました・・・)

 

出石に行く機会があれば、お蕎麦ももちろんおいしいけども、それだけでなく、コロッケも是非お試しください。

ちなみにコロッケが110円、メンチコロッケが120円だったかな?オススメです!


最近のお仕事 ~管楽器3DCG(Roland)~

最近のお仕事。

Roland社のシンセサイザー拡張ボード製品「ARX-03」のインターフェイス画面にて使用される各種管楽器のCGイメージを制作させていただきました。

20090401

ROLAND「ARX-03」の詳細はこちら