Archive for 2009 年 5 月 29 日

GPZ900R サイレンサー変更

某オークションを眺めてたら、意外と安値で気になるものを見つけてしまいました。

落とせたらいいなーとポチっとしたら、なんとゲット出来てしまいました。

チェイスMC製のサイレンサー。わーい。

 

入手したのはちょっと前だったんですが、取り付けに必要な部品を揃えるのにちょっと時間がかかりました(エキパイのアダプター、サイレンサーバンド等)。

で、取り付けてみたものの、アダプターの奥にあるストッパーの関係でエキパイとの接合部に少し隙間が出来てしまう。エキパイ側にフックがないのでスプリングでつなぐことが出来ない。

まぁ、分かってたことなんですが・・・。実際に取り付けてみると、ちょっと気になる。ブサイクだなぁ・・・

自分でなんとかしようにも切断や溶接の器具までは持ち合わせていないので、今回もプロの手をお借りすることにしました。

前回、ブレーキ関連でお世話になったBLUECAFEさんにお願いしてもよかったんですが、今回は以前からちょっと気になっていた別の車&バイク屋さんを訪ねてみました。

こちらもすごくご近所さんのお店で、「TEC-TEC」さん。

よくお店の前を通っていたんですが、バイクが並んでたり、VWがあったり、2階建てロンドンバスがあったりとちょっとマニアックな雰囲気で、一度お邪魔したいと思っていたのです。

マニアックゆえに、頑固親父の店って感じだったらどうしよう・・とちょっとドキドキでしたが、社長さん、すごく穏やかで気さくな方でした!良かった!

色々と加工内容を相談したところ、大丈夫出来ますよとのこと。

一日車両を預けて、翌日には加工完了!仕事早いです。嬉しい~。

で、こんな感じになりました。ガタもなく、しっかりがっちり付いてます!

20090529_1

黒いスチールのエキパイにステンのサイレンサー・・・この80年代の雰囲気が好みなのですー

スプリング止め、かっこいい・・・

20090529_2

出口太い・・・ほぼ筒抜け・・・音は、かなり、かなり・・・んー好きですw でも、バッフルつけないとまずいかも。

あいにくの雨模様だったんで、ちょっとしかまだ乗ってないですが低速トルクがスカスカってこともない感じ、かな?

鈍感なので良く分かんないですw

晴れたら乗り回してみよう。ウキウキ。

 

あ、オイル漏れ、はよ直さないと・・・部品とオイル、発注しなくちゃ・・・


GPZ900R ブレーキメンテナンス完了

以前からブレーキレバーの握り具合が変化するという不具合が気になってて、マスターシリンダーを社外(NISSINラジアルポンプ)のものに換えたり、キャリパーの掃除&揉み出し、エア抜きなどなどをしてみたものの完治せずでした・・・

素人整備での限界を感じ、ましてやブレーキ部分なのでプロにおまかせすることにしました。

お世話になったのは、「BLUE CAFE」さん。家から10分程度で行けます。ご近所です。

初めてお世話になりましたが、流石プロ!って感じです。完璧に治して頂きました!

作業的には、車両の年式的にもするべきだという判断でキャリパーのオーバーホール、あとはローターが片側結構歪んでいたので、社外のスリットタイプの新品に交換。ついてにブレーキパッドもメタリカのよく効くものに・・・(結構、お金が飛んでいきました・・・ちょっとヤケ気味)

20090502_1

インナーが黒ってところが純正っぽくもあり、渋い・・・(自己満足)

ブレーキラインの取り回しも手直ししてもらって、大満足の仕上がりです。

むっちゃブレーキ効きます!グギュムムって感じです。嬉しい。

 

丁寧でしっかりと説明もしてくれる店長さんはかなりのこだわりの人でした。

いろいろ話をしていると、あれもしたいこれもしたいと欲が沸いてきてしまうので危険ですw

頑張ってお仕事頑張ろうと思いました。

 

どっかツーリングに行くぞー。でも、ちょっとオイル漏れしてる所あるんだよねぇ・・・

先にそれ直さないと・・・手がかかるバイクだなぁ。大好きだけども。