Archive for 2009 年 6 月 15 日

サラダパン

ちょいと話題にもなってます(?)、「サラダパン」。

http://tsuruyapan.cart.fc2.com/

先日、お出かけのついでに滋賀県北部のお店「つるやパン」さんまで行ってみましたが、売り切れ。

で、お店近くのスーパーを2件廻ってようやくゲット出来ました。

「サラダ」とはいうものの、サラダではなく、たくあんとマヨネーズを合えたものがサンドしてあるというパン。

その意外な組み合わせゆえに話題になったパンですが、味の方は意外と普通においしいです。

コールスローみたいな感じです。ボクはコールスローは嫌いなんだけども、こっちのほうが全然おいしく感じました。

で、中身にばかり気を取られがちなんだけども、パン自体が実はおいしかったです。

すごく素朴な味というか、給食についてきたパンをもっとやさしくしたような、懐かしいパン。

サラダパンとは別に、「サンドイッチ」も購入して食べたのですが(こっちは丸い食パンに魚肉ソーセージとマヨネーズはさんだパン)、これがまたおいしかったです。これもまたなつかしく、やさしい感じ。ボク的には、サラダパンよりもこっちのほうが好きかも。

嫁のお母さんが学生時代に、学校帰りに食べていたというつるやさんのパン。

その当時からサラダパンはあったそうです。

ずっと変わらない味だそうなので、これって貴重なことだなあと思いました。

 

* 実は、食べに行った日の数日前に某TV番組で「サラダパン」をめったくそにコキ下ろしていたのを見て、かなり気分が悪くなりました。

司会のSさん自体、あまり好きではなかったのですが、これで決定的に・・・(はっきり好き嫌いを言うことも良いことではあるんだろうけども、ねぇ・・・)。昔は好きだったけど、最近はちょっと毒付き方とか、自分の地位を利用した横暴さみたいなのがちょっと・・

番組最後では、最終的に視聴者の興味をそそるような「うまい」まとめ方をしたので、結果としてはお店の売り上げには大きく貢献したようだけども(実際、ネット通販は注文殺到で数週間待ち状態のようです)。

んー、でもそれっていかがなものなのかなぁ・・・

つるやパンさん自体は、奇を狙っているわけではなく、昔ながらのことを続けているだけのことなんどろうなぁと思うので、話題になることであまりいい方向に進んでいかなくなってしまうのでは?とちょっと心配に思います。むーん。