Archive for 2009 年 8 月 27 日

九州旅行2

九州旅行記その2。

九州2日目は、とにかく大自然の中をドライブ!が目的ー。

ずっと行ってみたかったのです。やまなみハイウェイ!

(欲を言えば、バイクで走りたかったけども)

天気もサイコー!

20090821_09

緑が生き生きしてます!

20090821_10

人道用吊橋としては長さと高さが日本一の「九重”夢”大吊橋」にも行ってきました。

高いところ苦手・・・。でもパパ頑張って渡ったよ・・・

怖さでいうと、奈良の「谷瀬の吊橋」の方が上だけども。

20090821_11

すばらしい道・・・気持ち良すぎる・・・地元の人が羨ましすぎるですよ・・・

こんな風景がずーっと続きます。

草千里にも立ち寄りました。

20090821_12

20090821_13

馬にも乗れます。牛ものんびり過ごしています。

 

20090821_14

阿蘇山の火口。

硫黄の匂い~。火口内には雨水が溜まっているそーです。

エメラルドグリーンでキレイ!

マグマでドロドロをイメージしてましたが、こうだったんですなー!

20090821_151

20090821_16

やまなみハイウェイ、ほんとすごい!阿蘇グッジョブ!

大自然を堪能しまして、この日のお宿へ移動~。

 

黒川温泉です。

20090821_17

20090821_18

街全体としては、大きくはないですが、すごく落ち着いた雰囲気で良いところでした!

ここは、いろんな宿の温泉巡りも出来ます。

ちょっと変わった温泉もいろいろあったりします。

20090821_19

写真処理は本人の希望^^

このお風呂は「立ち湯」になってまして、手前から奥に進むにしたがって深くなってます。

一番深いところで150cmあります。

また、他に入浴者がいなければ中から鍵を掛けて「貸切」で使用出来るのも珍しくていいですねー。

カップルさんなんかで来たら、さぞあんなことこんなこと、でしょうな・・・

露天風呂や岩風呂なんかもはしごしまして、ご機嫌でした。

 

で、この日の食事!

20090821_20

メインはお肉。阿蘇牛!

クワの上で焼いて食べました。写真取るの忘れるほどおいしかった・・・

口の中でとろけるお肉・・・

いやー、九州サイコー!

メタボ率さらにアップで2日目も終了~


九州旅行

21日から25日の間、夏期休暇期間を取らせていただき、家族で九州旅行に行ってきました^^

 

まずは、大阪は泉大津からフェリーに乗船。

夕方17時すぎに出航。船中で1泊です。

20090821_01

久々のフェリー。フェリー大好き!海上からみる夕焼けとか、夜のうねる様な海面とか。

 

翌朝5時すぎ、門司港到着。

20090821_02

 

まずは・・・九州なもんで。ラーメン!早朝からラーメンw

20090821_03

「一蘭」有名店ですな。24時間営業です。

20090821_04

座席ごとに仕切りがある一風変わったスタイル。

20090821_05

麺の固さ、スープの濃さ、辛子の量などを好みに合わせてくれます。

味は、関西にも支店がたくさんある「一風堂」よりも少しあっさりした感じ?

臭みもあまりなくて食べやすくておいしかったです。

お子様達はさすがに早朝からのラーメンはちょっときつかったようだけども。

結局、ボクは替え玉+1して、さらにお子様の食べ残しまで完食。食いすぎ?

んでも、胃もたれしない感じ。

 

満腹になったところで、次の目的地「湯布院」まで移動。

高速道路も空いていて、走りやすい~。

湯布院は、イメージでは昔ながらの古い温泉地って思ってたのですが、実際にはお洒落な観光地って感じでちょっとびっくり。かなり今風の街なみ。

数キロ以上、おみやげ屋さんとか美術館とかが並んでました。

カップルとか僕らみたいな家族連れにはいいかも。食べ歩きしながら散策。

途中、トリックアート館がありました。

20090821_06

20090821_06_2

キャッキャッキャッキャ。

その後、馬車に乗ったり。

行程の都合上、湯布院では温泉には入らず、次の目的地「地獄巡り」へ。

20090821_07

血の池地獄。モアモアと煙が上がってます。すげー。

ほんとに赤い池なんですなぁ。

こちらもイメージでは古めかしい所かなと思ってたんだけども、あたらしく整備されてるッぽい感じ。足湯とかもありました。

九州はすごく観光に力をいれて頑張ってると思いました。

地元滋賀とは大違い・・・頑張ってるところもあるんだけどもねぇ・・・

 

この日の観光はここまでで、宿に移動。

お風呂は当然のごとく、温泉です。露天風呂!写真はなしですw

湯布院でかなり歩き回ったりしたもんで、その疲れを癒しました。

 

で、食事!

20090821_08

海鮮あり、馬刺しあり、鳥のすき焼きもー。

おいしいものだらけの九州サイコー!

かなりのボリュームだけども、さらに関アジの舟盛りまで追加。

確実にメタボパワーアップだけども気にしない。

 

そんなこんなで九州1日目終了~。


琵琶湖へ

奈良のミラクルさん一家が遊びに来てくれました。

二家族揃って、琵琶湖に泳ぎにー^^

場所はマキノ。このあたりまで北上すると、水もきれいです。

20090814_1

お子様集合ー。ずっと泳ぎっぱなし。タフすぎ・・・

20090814_2

帰り間際の写真。ミラクルさんとこの赤ちゃんも、今回、琵琶湖デビューでした^^

いい天気でよかった。楽しかったー!

来年は、近くでバンガロー借りて夜はBBQとかもしたいなぁ。うん、そうしましょう。


映画「モンスターVSエイリアン」

映画「モンスターVSエイリアン」観て来ました。

吹き替え版で、飛び出す3D映像バージョンの方です。

期待してたんだけども・・・内容的には「んー・・そんなもんかなぁ・・・」でした・・・

眼鏡の上に3D用眼鏡を装着、Wメガネ状態で挑みました。最初のうちは、飛び出してくる映像にキャッキャしてたけども。

ストーリーはありがちな感じでもあるし、かといってテンポも良いかというとそれほどでもって感じも。

3DCGでのいわゆるギャグっていうのも、スベるとかなり痛々しいねぇとも感じたり・・・

個人的評価としては★★☆☆☆くらい。

 

予告編してた「ホッタラケの島」は、おもしろそうでした。観にいこうかなー。


狩猟解禁 Wii モンハン3

まだかまだかと待ち続けていました。モンハン3!

到着しました。狩猟解禁!

・・・なのですが、お仕事でいっぱいいっぱいなもんで、息子そら君が早速プレーイしているのをちょろっと覗いた感じなだけなのです・・・

ではありますが、やっぱ、すごそう&おもしろそう!

PSPの2ndGで慣れているので、ちょっと最初はシステムの変更部分に違和感を感じそうだけども。

うずうずします^^