Archive for 2009 年 9 月 6 日

モンハンフェスタ09 その後~

ちょいと前になりますが、8月30日、「モンスターハンターフェスティバル09」行ってきました。家族で。

大阪会場です。

開場まえから長蛇の列でびっくりでしたー。家族連れやカップル、女の子グループなんかも多くて、モンハン流石です。

20090906_01

タイムトライアルの大会やら、開発者さん、吉本芸人さんなどのトークショーがあったり。

写真のような造形物、設定資料イラストの展示、グッズ販売などなど盛りだくさんの内容で楽しかったですよ^^

個人的には、会場内で持ち込んだPSPをオンライン状態にしてどこかの誰かとクエスト攻略出来たことが嬉しかったです。

(ボクは未だ、G級までいけてないので・・・HR5です・・・息子そらくんにも追いつかれちゃいました)

 

で、このイベントに参加したことでいままで興味を示さなかった嫁までがモンハン始めました。PSPまで買って・・・

20090906_02

PSPがついに3台・・・モンハンも3つ・・・

まんまとカプコンの戦略にのせられてます。

なもんで、最近はもっぱら嫁のクエストのお手伝いを頑張ってます。


A.S.HオイルとNAGバルブ

ちょこちょことバイクの快適性向上整備が進行中です(作業は、最近お世話になりっぱなしのBLUE CAFEさん)

まずはちょっと前になるけどもオイル交換。

以前からオイルクーラーからのオイル漏れがあったので、その修理と合わせて。

オイルはA.S.HのFSE。まー、今まで使ったことのない高級オイルです(なんと1L=約¥4500・・・)。

ash

ちょっと悩んだけれども、かなり費用対価が高いということで。

で、交換後、これまでで1000kmほど走ってみての感想ですが、かなり良いと思います!

ミッションの入りがかなりスムーズです。現状でもその効果は続いてます。

Nから1速に入れるとき、ガッチャコンだったのがガシャンくらい?

水温の上昇も穏やかになったような気がします。このオイル、通常のオイルとは異なりポリマー粒子を使用していないので、熱の伝導性が高いとのこと。なので、エンジン内部の熱が放出しやすいんだそーです。

また、ポリマー粒子を使用していないので、効果持続が長いというのも嬉しい(ポリマー粒子の劣化がそのままオイルの粘度低下となり、汚れになるのだそうです)。

なんとも不思議で高性能オイルのよーです。エンジンも以前よりも軽く回るようになった感じ。

 

次に、NAGバルブなるものを装着してもらいました。

nag

これ、説明はなんともややこしいんだけども、エンジンのクランクケース内圧を低く保つ為の弁です。

エンジンブレーキは、このクランクケース内圧の抵抗で発生するんだそうですが、これを装着することで低減させることが出来ます。弱まったら危ないよーな気もしますが、いい感じのきき具合になります。加速、減速がすごく滑らかに繋がる感じ。

エンジンブレーキ(内圧)は実は、走行中も常にかかっている状態にあるため、通常はそれがエンジンの抵抗となってるわけなのです。その抵抗を弱めることで、エンジンがスムーズに回るようになる、ということだと思います。

よって、スムーズな回転で乗りやすく、フリクション低下で燃費もアップ~というもの。

乗ってみての感想。これまた、鈍感なボクでも体感できるほどいい感じです。

滑らかな感じでエンジンが回る。シフトダウン時のエンブレがスムーズにきくのでギクシャク感が低減。また、信号などでも、これまでよりも高めのギアのままでも余裕をもって曲がれたり。全体的に扱いやすい感じになりました!

装着前からかなりオススメされていたのですが、これはかなりいいですねー!

ちょいとそこまででも乗っていて気持ちいい!楽しい!

かなりいい感じになってきました^^うれしい。

燃費に関してはまだ未測定なので、近いうちに結果を出してみよう。