Archive for 2010 年 6 月 23 日

梅酒始めました その2

20100623_1

梅酒、前回の記述から10日ほど経過して、現在こんな具合です。

んー、うっすら色が付いてきたか・・・

梅が少ししわっぽくなってきた。香りは桃っぽい感じからちょっと梅酒っぽくなってきた!

 

で、よくよく考えると梅酒はお子様達にはあげれないので、別で「梅シロップ」も始めました!

梅と氷砂糖のみを漬け込むだけ。こちらの担当は嫁。

20100623_2

漬け込んでまだ間もないのに(5日ほど)、もう、なんかいい感じになってきてる!

梅も色が変わってしわくちゃになってきてるし、汁がどんどん出てきてるし!

なんか悔しい!

こちらは基本、1ヶ月ほどで完成するらしいので、まぁ進行が早いのは仕方ないんだけど・・・

お子達も完成が待ち遠しいようです^^

 

梅酒&梅シロップの経過報告は今後も続きます(多分・・・)


海洋堂フィギュアミュージアム

家族で滋賀県長浜市方面へ。

つるやによってサラダパン買ってから(たくさんお客さん来てました!)、

20100619_0

のっぺいうどんの「茂美志゙や」さんに。

嫁が以前から食べたい食べたいと切望していたので。

20100619_1

こぶし大ほどのしいたけが入ったあんかけうどん「のっぺいうどん」。

歴史があり、TV番組などでもよく紹介されているんですが、僕個人的にはあまり好きなタイプではありませんでした・・

味はまぁ、上品な感じかなー、ちょっとものたりないというか・・・それよりも麺があんかけの重みで持ち上げようとするとプチプチちぎれる。ズルズルズズーとすすりたいのに、ぷっちぷっち切れるもんだから、イライライライラ・・・

好きな人は好きなうどんだと思いますけど・・・

20100619_2

お店の雰囲気はいいですよー。

 

食事後は、数年ぶりの海洋堂フィギュアミュージアムへ。

20100619_3

現在は、「特撮フィギュア展」開催中でした。ゴジラとか、ガメラとか。

20100619_4

ウルトラマン、幼稚園の頃大好きでした。

20100619_5

一番好きなのはやっぱりキカイダー&ハカイダー!かなー?

 

最近、フィギュア収集もご無沙汰でしたが、またちょっと再熱しそうになりました。

リボルテックのシリーズ、今、あんなに出てるんですなー。

集め出したら大変なことになりますな・・・

 

20100619_6

長浜黒壁の町並みとお子達。


ひらパー兄さんが

20100615

近所のどろ焼き「南風」に昼食を食べに行ったら、こんなもの発見。

本物かなー?ヒーハー!

どろ焼きもおいしいけど、油かすやきそば、安くてうまくて最高ー!

 

滋賀の片田舎だけど、そーいえばキ○タクさんやグレートティーチャーさんがしょっちゅう出没しているというのはこの辺りでは有名な話。目撃情報多数あり。バス釣りに来るんだそうな。ヒーハー!


梅酒始めました

20100613

いい歳になりましたが、未だビールは飲めません・・・

でも、カシスオレンジとか梅酒ソーダなんかは大好きです。

今、梅の季節なようで。近所のスーパーで「梅酒作ろうコーナー」が出来てて、おもしろそうだったんで始めてみました。

洗って、へた?を取って、ビンに氷砂糖と梅を交互に入れて、最後にホワイトリカーを入れるだけ。

お子様達ときゃっきゃ言いながら。

 

写真は、漬けはじめて2日後くらい。ちょっと色が出てきた程度?桃のような香りがしてます。

飲めるまで最低3ヶ月くらいはかかるらしいけど・・・楽しみです。


夫婦プチツーリング ~朽木~

20100609

嫁と2台でプチツーリング。

娘の幼稚園のお迎えなどもあるので、近場をぐるっと廻っただけですが天気も良かったし気持ちよかった!

コースは毎度毎度の鯖街道。途中~朽木~安曇川農道~湖岸に出て、琵琶湖を眺めながら帰宅という感じ。

写真は、道の駅「朽木新本陣」。

ここでおみやげとして鯖寿司購入。いろんなお店の鯖寿司が売られているんだけども、今回は「みうら」さんの生鯖寿司にしました。有名どころでは「旭日屋」さんの炙り鯖寿司とかもあるけれど、僕も嫁もどっちかというと、生鯖寿司派なので。

無事帰宅後、みうらさんの鯖寿司食べましたが、僕も嫁もかなり好きなお味でした。

少し甘めの味で、ごはんがふんわりむっちりとした感じが特徴なのでしょうか?鯖の身も分厚いです。

鯖寿司事体、かなり好き嫌いがはっきりするものではありますが、お好きな方は是非!

一瞬で完食してしまったので、写真はなし・・・