Archive for 2010 年 10 月 31 日

けいおん! 聖地巡礼

最近出来た滋賀県竜王町のアウトレットパークへ家族でお出かけ。

ジーパンやらなんやら購入。人いっぱいで賑わってました。

 

その後、少し足を伸ばして豊郷町へ。

アニメ「けいおん!」の聖地巡礼です。旧豊郷小学校へ。

2010_10_31_1

2010_10_31_2

2010_10_31_3

2010_10_31_4

2010_10_31_5

親子そろってちょっと感動。

すごくモダンでかわいい小学校でした。

こんな小学校に通いたかった・・・

一時期、耐震の問題で取り壊す取り壊さないで揉めてたけど、これはやっぱり壊しちゃだめでしょう!

アニメのファンもそうでない人も是非、機会があれば足を運んでみてはいかがでしょうか?


ハーレー試乗

近所の教習所にて、ふれあいイベントがあり、ハーレーの試乗会も開催されるということで家族で行ってきました。

最新型の車種が揃っていましたが、とりあえず僕はスポーツスター1200ccのに乗ってみました。初ハーレーです。

もっとクセがあるのかなと思ってたけど、そうでもなく、低速も安定してて乗りやすかったです。最新のノーマル車だからしかたないんだろうけども、もっとズドドンドドドドって感じを想像してたからちょっと拍子抜けしたぐらい。でも、かっこいいですなー!

 

嫁も試乗。僕よりもかなりやる気で数台乗り比べてました。

2010_10_24_1

車種名忘れた・・・ファットボブ?チビ&短足の嫁でも乗りやすそうです。終始ニヤニヤしとる・・・

2010_10_24_2

個人的には、この883が気に入りました。

ハーレーの中ではかなりコンパクトで気軽に乗り回せそうな感じ。といっても、パッと購入できるものでもないですけど・・・

現状、一番のお気に入りはやっぱり自分の愛車GPZ900R。今年もあまり乗れなかったな・・・


iphone 覚書

iphoneの電源消費を抑える設定の覚書

 

・位置情報をオフにしておく

・「GAME CENTER」アプリをログオフしておく

・こまめにアプリはオフにしておく

・メール通知をフェッチにしておく

・Wi-Fiは使用時以外はオフ

などなど

参考にしたサイト http://b.hatena.ne.jp/articles/201002/879

 

初期設定のままでは、一日電源持たなかったのが、普通に使えるようになった・・・

以上、自分用の覚書


iPhone・・・

携帯電話をドコモからiPhoneに変更しました。

2010_1011

もー、いろんな意味でびっくりです。

 

僕は元々、携帯電話というものが苦手です。

携帯でメールを打つ、というのが特に苦手で、ちっさいボタンを連打して変換して、間違えて、戻って、連打して、いきすぎて・・・イライラ。

出先でメールを受け取った場合、その場でささっと返信するというのがまぁ出来ません・・・

また、パケットし放題プランにも加入していなかったので、ネット見たりゲームをしたりってのも全くしたことがありません。

いや、このままじゃいかん!取り残されると危機感を感じ始め、思い切ってみたのです。

 

が、そんな人間がいきなり頑張ってiPhoneって、無茶してしまったかも・・・

 

iPhoneって、取り説がぺらぺら。これまでの携帯だと、逆に異常なボリュームの取り説にびっくりしていたけども、これはこれでびっくりで。

取り説がそんなんだからといって、簡単に使い始められるかというとそうでもなく、泣きそうになりました・・・

メールの設定?メールふたつあんの?ソフトバンクのサイトでなにやら登録?パスワード変更?アドレスの変更?あいちゅーんのいんすとーるして?アドレス帳の移行もユーザーが自分でするのですか?うわぁ・・・

今回、嫁も一緒に移行したもんだから、嫁と一緒になって悩む。悩む。嫁イライラ。僕イライラ。

途中、嫁、ふて寝。夜中まで僕、iPhoneいじって、PCいじって繰り返す。

 

で、なんとか最初のもろもろの設定クリアできました・・・

この間、景品でもらった犬のお父さんを何度投げつけてやろうと思ったことか・・・

 

で、やっかいな最初の設定が出来てしまえば、あとはなんとかなりそう。

とりあえず無料のアプリをいろいろ入れてみたり。このあたりから、やっと楽しくなってきました。

ネットを見る!Youtubeを見る!おおー!画面きれいですね!

ちょっと憧れていた指をくぱぁってして拡大するのを繰り返す!くっぱぁくっぱぁ!

メールも今までより打ちやすい。おおー!

地図機能、すごい!これ、ツーリング先とかですごく役にたつのでは?

現地で周辺のお店とか瞬間で探せるのではないですか!

音声検索機能で「うどん」っていったら、家のまわりのうどん屋がばばーって出てきた!

すごいですね。。。時代はこんなに進んでいたのですね。。。

 

この連休、時間があるかぎりいじくってました。まだまだ慣れてない部分多しです。

ちょっと使い勝手が悪いなぁと思う部分も出てきたり、バッテリー消費が速いのではと感じたり(ずっといじってりゃそりゃそうか・・・そうなのか?)。

ぼちぼち、活用できるように頑張っていこうと思います。


2011年度版 年賀状素材のお仕事

2011年度版の年賀状素材集の見本誌が届きました。

カバーイラストレーション、カットイラスト、はがきデザイン等、お仕事させていただいてます。

2010_1007_01

2010_1007_02

2010_1007_03

いずれも技術評論社さんから。

 

近くの書店でももう年賀状素材集コーナーが出来てました。

年末がもう近い、のか・・・早いなぁ・・・


運動会 幼稚園

娘ひなたさんの運動会。

2010_1002_01

とびばこ

2010_1002_02

リレー

2010_1002_03

玉いれ

2010_1002_04

よく頑張った!

今回、幼稚園最後の運動会。親バカだけども、ほんと、成長したなぁと・・・

来年は小学校だと思うと、びっくりです。

このままスクスク素直な女の子に育ってくれるといいな・・・