Archive for 2011 年 9 月 10 日

新しいPC環境

ぼちぼちとNewPC環境も使い始めました。

同時にLightwaveもアップグレードしたのですが、使い勝手自体は違和感ないです。

昔のデータを色々読み込んでレンダリングをしてみたのですがやっぱり処理速い!

あっという間に出来上がるー!VPR機能にもびっくりです。

以前の環境はOSがXPだったので、メモリ制限の関係で大判サイズのレンダリングが

地味に面倒だったのですが、今回Windows7となりメモリも大量に積んだので

一発で仕上がるのが嬉しい^^

 

ただ、これは僕が悪いのですが・・・以前のデータの作り方の関係で一部、モーフマップが

複数オブジェクト間でごっちゃになってしまったり、ファイル名に日本語を付けてたものが

うまく読み込まれなかったりというのが発生してしまってます。

直していくのは結構面倒です・・・

当面は旧バージョンのLightwaveも同居させておくほうがいいのかも。

ただ、その場合、別途メーカーに旧バージョン用のライセンスを発行してもらわなくてはいけないらしい。

 

新機能もぼちぼち試していこうと思います。


Lightwave3D ver10

アップグレード版、旅行中に届く予定で手続きしていたのですが、 旅行から帰っても届いていませんでした。

ドングルを一旦メーカーに返却しているので、仕事が進められない・・・

注文先の代理店に問い合わせてみるとメーカーでのドングルキーのチェック処理に時間がかかってしまっていたとのこと。

無理いってその日のうちにメーカーからの直送をお願いし、翌日の本日、無事届きました。よかった!

さー、わくわくインストール。旧データで不具合出ないといいんだけど・・・